116717 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶーりんハウスへようこそ!

ぶーりんハウスへようこそ!

ポンテケージョ

ポン・デ・ケージョとは、「チーズのパン」という意味だそうです。
ブラジルの伝統的で、最もポピュラーな"おやつパン"です。
うちの近くのパン屋さんに行くと、もちもちパンなんて名前で売られています。
モッチリとした食感と塩味が特徴で、家庭で簡単に作ることもでき、刻んだベーコンなどを生地に練り込んだり、チーズを入れずに丸めて焼きあげてきな粉をまぶしてきな粉パンのようにしたりとバリエーションも楽しめます。
発酵させずにピンポン玉の大きさに丸めてオーブンで焼くだけです。
また、生地を2~3ヶ月ほど冷凍保存することも出来るので、作り置きにも便利です。
お子さんと一緒に丸めてもいいですね。

作り方(ママの手作りぱん屋さんのレシピより)
12個分
   ・タピオカ粉PQ-2----200g
   ・粉末チーズ---------80g
   ・食塩---------------3g
   ・全卵-------------120g
   ・水----------------76g
   ・サラダ油------------6g

  ※粉末のチーズは、エダムチーズでも、
   パルメザンチーズでもかまいません。

1. 大きめのボウルに、予めPQ-2と粉末チーズと食塩を入れ、泡立て器で  よく混ぜておきます。

2. 同じボウルに、全卵と冷水を3回ぐらいに混ぜながら入れます。ほぼ、粉  っぽさがなくなるまで捏ねます。(手捏ねで約5分)
  卵も水も冷たくすると、生地がまとまります。

3. 続けて、サラダ油を入れ、軽く混ぜ合わせたら完了です。*生地が柔らか  過ぎる場合は、10分程度冷蔵庫で冷やしましょう。

4. 生地を棒状に成型しラップにくるみ、冷凍庫で約10分程冷やします。
  冷えて生地がしまるので扱いやすくなります。


5. 冷やした生地を12等分(約40g)し、きつくボール状に丸めます。
  きつく丸めないと生地の中の空気が出ずに焼き上げたときに空洞ができ  てしまいます。   
  生地が手に付くので少し、手に"粉"をつけると良いでしょう。

6. 天板などに丸めた生地を並べ、少し上から押さえつけます。
  そのままでも焼けますし、冷凍庫で約60分間凍らせてからでもOKで  す。

7. 冷凍のまま(または、そのまま)190℃のオーブンで、約25~30分  焼成して完成です。 生地の底がきれいな平ら状であれば、均一に膨らみ  ます。

8. 食べきらない場合は袋に入れて保存。
  チンすれぱまたおいしく食べられますよ。


 我が家では子供たちのおやつとして作る機会が多いので、タピオカ粉と粉 チーズはまとめて買ってしまいます。

タピオカ粉
ブラジルのチーズパン ポンデ・ケージョ 1kg

エダムチーズ
□クール商品■オランダ エダムチーズ 200g







© Rakuten Group, Inc.